熊の手

僕、熊のままでいたかったのに…
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | | - | - | スポンサードリンク

福島の発電所を想う

福島一号機は1971年生まれ もう40年もみんなに電気を送ってたんやね

全然知らなかったです。

今更で
こんな時やけど
ニュース見ていたら素直に「ありがとう」って言葉が出てきたよ


原発のことよく思ってない人は多いです。

自分は難しいことはよくわかりませんし
ややこしい利害関係もわかりませんが

今回の原発の報道を見ていて 40年も頑張ってみんなに電気を供給してくれてる機械やそれの世話をしてくれている人 そして今、大変な中で作業している人…

やっぱり自分は原発のこと悪く言えません。
なにより自分自身電気使ってるし


これからは
核燃料にも「ありがとう」の気持ちを持って電気大切に使わせてもらいたいと思います。



もうすぐ自分が住む街で アースデー が開かれます。

みんなで地球の事を想う一日だそうです。


でも…

「いや!いや!別にわざわざおたくらに自分(地球)のこと想ってもらわんでもええから…おたくらはおたくらで人のことはええからもっと自分自身のこと想って生きや!自分も自分のことするからね」って、聞こえて来そーな気がしました。


どーやら地球は地球で

育てては潰し

生んでは破壊し

破壊しては生み

潰しては育て…

癒しと破壊の営みをこれからも繰り返しはるみたいです。


淡々と。。。

- | 04:27 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te

どん底

黒澤明の「どん底」大好きな映画です。


どん底でどん底をを見て暮らすのか

どん底でも上を向いて星空を眺めて暮らすのか

その差は大きいと思います。


どん底で星空を見上げる余裕はどん底でしか出来ないことですからね。
- | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te

深呼吸ひとつ〜呼吸の妙〜

癒しって呼吸の中で起こるんよ

深呼吸ひとつ

その中で癒しは起こるんよ

ちゅうーか

そこでしか本当の癒しは起こらんのよね


これが呼吸の妙

イライラしたり

くよくよしたり

もやもやしたり


そんな時は


深呼吸を

ひとつ

ふたつ

みっつ


鼻から出てゆく息


鼻に入ってくる空氣


深呼吸のあと

ちょっと 意識を集中させてそのままその呼吸を見てみる


ひと〜つ


ふた〜〜つ


みっつ〜〜〜


呼吸を見てみる


そこには

イライラも

くよくよも

もやもやもなくなっている癒しの場所がある


そして

最後に吐く息に「ありがとう」って言葉をのせて


これでおしまい


ほんの一分ちょいのあいだに

癒されている



呼吸の妙でした。


ためしてみ
- | 19:02 | comments(1) | trackbacks(0) | kumano-te

オチナイヨ

2+3=4と答えを出して悩むひと

なんど計算しても答えは4になってしまう
これは癖でしょう

2+3=6と答えを出して喜ぶひと

なんど計算しても答えは6になってしまう
これは思い込みだろう

そんなひと達に2+3の答えは5だ!
と諭すひとがいる

そんなひとは
ねばならないだろう


そんなひと達を見て
本当は答えなんてなにもないんだよ と悟ったひとがいる

これが一番厄介なひとですわ(笑)


そんなひと達に
吉備団子を配り…
一緒に
鬼ヶ島に鬼退治〜!

なんで吉備団子で鬼退治なんかよくわかりません。

ホウ酸団子の方が効き目ありそうな気はしますが…



ワイワイゆーてるまに 今年もあとわずかです。

あっ!
今日
練炭で暖をとろーと思ったのですが火がつかなかった!

去年の練炭やから湿気ってたかな?

明日tomorrowもう一度挑戦してみましょう。


まだ去年の練炭5個ほど残っているのでもったいないです。


遠赤外線!


練炭でお餅焼いたら旨いよ!



意味ない内容をだらだらごめんなさいm(__)m

ここまで読んでいただきなから落ちないです。


練炭だけに落ちがナイ!


えっ!?


なに!?



(゜o゜)\(-_-)



ほら

オチナイヨでしょ

( ̄▽ ̄)b
- | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te

うたいきろ

いつまでたっても
ぜんぜんうまくならんけど


いつもとんちんかんちん
うたうけど


うたうことは
たのしいこと



不平不満を
うたいきり


怒りや愚痴を
うたいきり


まよう心も
うたいきり


うたうかどには
福きたる〜〜♪



なんてね(笑)



そんな
たのしいうたごえに

ひとり

またひとり

なかまもあつまり

おおきなうたごえうねり咲き♪



難しいことや


難しいおんていはよーわからんけど(苦笑)


うたのパワーはしんじてる




このパワー


あした
なにかがうごきそぅ


きっと
なにかがかわりそぅ


だから
なかまとうたいきり


うたで

みんなに

しあわせの

おすそわけ〜のけッケ〜〜^^♪





さてと、


聖なる夜

サンタは無事にパクパクうたいきれるでしょうか(笑)?


…って、


パクパクかよ!
(゜゜;)\(--;)


(爆)
- | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te

たとえば

25年後のクリスマス


ふらっとお家に帰ってみたら


「おかえり〜先にごはんにする〜?」


って普通に聞かれたら


たぶん貴女

女神でしょう(笑)


でも

20歳の息子さんと二人暮らしでした(驚)


あ〜〜

人に歴史あり



- | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te

庭に来る諸々

我が家の庭にやって来る諸々は


笑ってみたり


怒ってみたり


泣いてみたり


蹴ってみたり(笑)



一緒に笑ってもいいけれど


一緒に泣いたり

怒ったりもするけれど



我が家の庭の芝だけは



枯らさぬように気をつけよぅ




それは多分



わたしの中にある



それは多分



あなたの中にもある



ちっぽけな



ほんと



ちっぽけな



庭の話し



だけど




わたしには大切な庭だから・・・
- | 04:41 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te

SION@ 龍馬伝

「ほっとけ…」

龍馬伝最終回に登場した刺客役のシオンのたった一言の台詞

福山雅治はシオンに憧れシオンの曲でレコード会社のオーディションを受けデビューを果たした sorry baby

福山龍馬の刺客にシオンを抜擢するなんて いかしたキャスティングするやないの民放さんも

きっと福山さんが「是非ともシオンを!」と、言ったのか?言わなかったのか?


武士の装束に髭のないシオンは岩みたいな顔して

睨んでいるのか?
笑っているのか?
わからない 演技
見ているこっちが恥ずかしくなりました。


シオン

がんばれ がんばれ


追伸

誰かシオンのこと気づいた人
是非ともご一報下さい〓
- | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | kumano-te

HENな夢を見た

小さな子どもが猫の爪を切ってて


切った爪を丁寧に並べて文字を書いてます。


そして出来た文がこれです。


「みかどさんなかよくしてねいつまでも」


ん?

なんだ?

いまのゆめは。。。?



まぁ 夢は夢…



あつ〜いミルクで 目を覚ましました(笑)
- | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | kumano-te

たまには氣功のこと

「氣功お願いしたいのですが…」


会った瞬間 手を当てる場所を知っていたよーな。



彼女はアトピーがひどく 呼吸もかなり浅かった



知っていた場所



左側の背中腰の少し上に手を当ててみる



瞬間


内側から反応が返ってくる


「気づいてくれてありがとう」って 言ってる



「ごめんね 今までほったからしで寂しかったよね 頑張ってくれてたんやね
ほんまありがとうね」

って、話しかける



とたんに 彼女の呼吸が深くなり 手を当てた場所に呼吸(氣)が流れ込んでくる



そして みるみる温かくなってく



自分の手の温かさやない



彼女の内側から湧き上がってくる温かさだ



そこで彼女に声をかける


「温かくなったのわかりますか?
これはあなたの内側から湧いてきている温かさですよ」



氣が流れ


そこに呼吸が届くと 自己治癒力が活発に働き出す。


自然の力は見事です。



後は母なる自然の仕事




みんな寂しいんやね



早く気づいて
声をかけてほしいんやね


「ごめんね」


「ありがとう」


って 言ってほしいんや



なのに



病気って 言って 病名付けて 怖がったり 嫌がったり してるよね



みんな


ただ


愛して欲しいだけやのにね






氣。
- | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | kumano-te